[ 戻る ]
ニックネーム: Pass:
E-mail:
題名:
HP:
この掲示板の書き込みは終了いたしました。 管理者 さん 2006年5月28日(日) 22時19分 HomePage

    新しい掲示板ができましたので、この掲示板は書き込みを終了させていただきました。
    http://www.marble-plus.net/bbs/index.htm
    閲覧は今後もできますので、よろしくお願いいたします。
    長い間、この掲示板をご利用いただき、ありがとうございました。

コペンハーゲンのインターネットカフェ mina さん 2004年12月15日(水) 2時58分

    こんにちは。今月末にコペンハーゲンに行く予定にしていますが、ストロイエ、又は中央駅近辺で使いやすいインターネットカフェをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。英語は困りませんが、デンマーク語は殆ど理解できません。よろしくお願いします。
    RE:コペンハーゲンのインターネットカフェ Lotta さん 2004年12月28日(火) 17時13分
      中央駅の近くにインターネットカフェがあります。場所はツーリストインフォメーションで教えてもらえますよ!受付であらかじめ日本語が読めるPCを教えてもらった方がいいと思います。
    RE:コペンハーゲンのインターネットカフェ mina さん 2005年2月4日(金) 10時55分
      Lotta様、ネットカフェ情報どうもありがとうございました。
      お礼が遅くなりましてすみません。
      実は情報を頂いたときには既に出発してしまっていたのですが、ホテルにPC があり、何とかなりました。
      教えて頂きました情報は次回訪問時に活用させて頂きたいと思います。
      どうもありがとうございました。


北欧からの発信 Habitas さん 2005年2月2日(水) 18時28分 HomePage

    北欧(今はノルウェー)に在住のものです。
    室内気候の視点から日本と北欧の生活を比較したり、日々の出来事などをつづったりしています。
    より豊かな生活を考える上で興味深い情報がいろいろあります。これからも内容は増えて行きますので、時々訪れてみてください。投稿などもお待ちしています。

    http://www.ps-north.com

イベント提案お待ちしております。 信和 さん 2005年2月1日(火) 18時54分

    弊社は北欧スタイルの提案をしております。
    出来れば、北欧に関するイベントを開催したいと思っておりますが、アイデアあります!やコラボレーション希望!など面白い企画等ございましたら、是非提案ください。内容によっては検討させていただきたいと思います。宜しくお願いします。

デンマーク語:-)教えます 前田順子 さん 2005年2月1日(火) 3時31分

    デンマーク語を習ってみませんか?デンマークのデの字も知らない人でも、デンマークへのご留学・お仕事を予定されている方でも皆さんVelkommenです。場所は奈良市・大阪周辺になります。私は大阪外国語大学デンマーク語専攻を2002年卒業し、その後2年半ほどデンマークで働いていました。日本には帰ってきたばかりです。興味を持たれた方はお気軽にメール下さい。

関西日本スウェーデン協会について 弘法大師 さん 2005年1月31日(月) 19時33分

    関西日本スウェーデン協会の催し物は誰でも参加できるのでしょうか?また、その会は一般の方でも入会できるのでしょうか?

フィンランド語 よけり さん 2005年1月29日(土) 20時52分

    はじめまして。

    4月より大阪へ引越しをすることになりました。
    今、福岡でフィンランド語を習ってるのですが、引っ越してからもならいたいので、大阪で、フィンランド語をおして下さる方いらしゃいませんか?
    また、知ってる方いませんか?

シベリウス・フェスティバル in Japan 北原勝哉 さん 2005年1月28日(金) 19時18分 HomePage

    日本シベリウス協会の北原と申します。

    日本シベリウス協会が(財)墨田区文化振興財団(すみだトリフォニーホール)との共催で行う
    イベント「シベリウス・フェスティバル in Japan」について記します。

    このイベントは2月11日から13日までの3日間にわたる大イベントで、フィンランドの大作曲家シベリウスの全容に
    「コンサート」「レクチャー」「公開セミナー」の3つのアプローチで迫ります。

    音楽監督は当協会の会長でもあり、いま日本で最も人気のあるピアニストの一人である
    舘野泉。2年前に脳溢血で倒れ右半身麻痺に陥りながらも昨年「左手のピアニスト」として奇跡的
    な復活を遂げ、精力的な演奏活動・執筆活動を展開している様はテレビ等メディアでも頻繁に紹介されています。
    この3日間では、1日目「ピアノ・セミナー」でシベリウスのピアノ曲演奏についてレクチャーするほか、
    3日目「舘野泉プロデュース・コンサート」も行い、菅野浩和氏、吉松隆氏の両作曲家による左手のための新作
    「ソナタ・ノルディカ」「タピオラ幻景」の日本初演も行われます。

    作曲家・吉松隆氏はシベリウス協会の理事でもあり、シベリウスに影響されて作曲を志しました。
    この3日間で、吉松氏はシベリウスに関するレクチャーを担当し、シベリウスの交響世界を解き明かします。
    そこでは吉松氏自身の作曲家としての考え方が吐露されるであろうことも興味の一つです。
    吉松隆氏が日本を代表するクラシック音楽の作曲家と認められ、英レコード会社シャンドスChandos
    から作曲した全ての交響曲を録音・CDリリースするという快挙を成し遂げた吉松氏の秘密に
    触れることができる貴重な機会です。

    日本におけるシベリウス紹介の第一人者である作曲家・菅野浩和氏による2日目のレクチャーと
    同じく2日目の声楽コンサートは、シベリウスとスウェーデンの関係に迫る、他の音楽書などには
    全く触れられていない、シベリウスの根底に深く迫る内容です。シベリウスはフィンランドの作曲家ですが、
    彼はフィンランドがスウェーデンから独立を果たす以前にスウェーデン語を話す家系に生まれ、
    その歴史的背景の複雑さがシベリウスに与えた影響に迫ります。シベリウスの歌曲や合唱曲に関する
    豊富な資料に基くレクチャーとコンサートは、過去に全く例のない、このイベントの特徴的な1日を形成します。

    日本を代表する指揮者で大きな功績を残した(故)渡邉暁雄氏が1984年に創立して以来、20年にわたって
    日本におけるシベリウスの音楽の振興に貢献してきた協会に対して、駐日フィンランド大使も1日目に会場を訪れ、
    祝辞を述べられることになっていますが、この1日目は、上記の吉松隆氏のレクチャーの他にも、
    シベリウスの弦楽作品のコンサートがあります。指揮は新田ユリ氏。2003年のベスト・コンサートにも選ばれた
    フィンランドのオスモ・ヴァンスカ/ラハティ交響楽団のもとで文科省芸術家在外研究員として研鑽を積み、
    世界でもほんの一握りの人間にしか許されていないシベリウスの自筆譜などに当たってシベリウスの音楽の研究を行い、
    現在日本で、日本期待の女流指揮者の一人であり、北欧音楽のスペシャリストとして精力的な活動を展開しています。
    シベリウス国際コンクール3位の佐藤まどか氏のヴァイオリンとともに、シベリウスの主要な弦楽作品を披露します。

    以上のような、他に例を見ないような内容とスタッフを一同に会して行われる、3日間にも及ぶ大イベントです。
    イベントの詳細は協会HP http://www.sib-jp.org/ や、「音楽の友」その他多くの音楽関係雑誌にも
    記事や詳細が掲載されています。

    この会場では協会の20周年記念誌も発売開始されます。
    協会が会報やイベントを通して今まで発信してきたシベリウスに関する膨大な情報が得られるだけでなく、
    演奏、録音など、あらゆる側面から見た日本におけるシベリウス受容の過去と現在、
    そして最新のシベリウス研究にも言及しています。日本においてシベリウスを知るための必携の保存版です。
    過去20年間に発行された全機関誌収録CD-ROM付で1,700円。

    なお、3日目につきましては、協会HPでもアナウンスしていますが、好評につきチケット前売りを終了しております。
    1日目と2日目はまだ残席があります。

ヘルシンキ留学 りょうこ さん 2005年1月28日(金) 12時29分

    こんにちは。私はヘルシンキ大学の語学学校へ留学を考えているものです。
    どなたか、こちらの学校へ通っている方、通っていたことがある方、入学手続きやビザの取得方法など教えていただければ、幸いです。

情報求む リオ さん 2005年1月27日(木) 0時11分

    こんにちは僕は今、ロンドンの大学でグラフィック・デザインの勉強をしている物です。実は先日、冬休みを使ってデンマーク、スウェーデンと旅行に行って以来、北欧のデザインの虜になってしまいました。で、今、僕はロンドンで学士の1年目なのですが2年目から是非、北欧の学校へ編入したいと思っています。どなたか北欧の学校事情に詳しい方いましたら情報おねがいします。
    RE:情報求む Mimmi さん 2005年1月28日(金) 6時8分
      リオさんへ
       現在スウェーデン留学中ですが、分野が全く違うので参考程度に…。
       スウェーデン留学に関しては、日本のスウェーデン大使館のHPに留学のための基本情報へのリンクがいくつかあります。スウェーデンの大学では、基本的に英語の授業は交換留学生向けに開講されているようなので、学部レベルに編入するにはスウェーデン語能力を示すテストを受ける必要があります。修士レベルならInternational Master's Programという、英語で受けられるプログラムがありますが、毎年開講されている分野は限られています。
       個人でのスウェーデン留学はまだまだ1人で一から情報を集めて、学校と直接交渉をして…、という形が主流だと思います。(斡旋をしてくれるとこがあるという話も聞いたことはありますが。)今行ってらっしゃるロンドンの大学からの交換留学ができれば一番楽だと思いますので、まずはその線で調べてみてはいかがでしょうか。
       残念ながら大学以外の教育機関のことは分からないので、他の方のフォローをお願いしたいと思います。あんまり役に立たない情報ですみません…。

タク さん 2004年12月24日(金) 9時1分

    こんにちは、今フィンランド人作家Vaino LinnaさんによるUnknown Soldier という本を探しています。どなたかお持ちであればおしえていただけないでしょうか?&神戸、大阪附近でフィンランド語を教えてくださる方探しています、よろしければ情報お願いします。
    RE:本 Mimmi さん 2004年12月28日(火) 6時54分
      Amazon.comで扱ってるみたいですよ。送料は結構すると思いますが…。
      RE:本 タク さん 2004年12月30日(木) 6時11分
        ありがとうございます!調べてみます。
    RE:本 mika さん 2005年1月24日(月) 12時43分
      はじめまして。フィンランド語の勉強をされたいということですが、レベルはどれくらいのものでしょうか?全くの初心者ということでしたら少しはお手伝いすることができるかもしれません。違うスレでこちらの掲示板に記事をのせましたのでそちらもご覧になっていただければと思います。

フィンランド語を勉強してみませんか mika さん 2005年1月24日(月) 12時40分

    最近テレビなどでもよくフィンランドに関する情報をみかけますよね。北欧の一国フィンランドはオーロラ、サンタクロース、ムーミンなどで私たちにすごくなじみの深い国だったりします。フィンランド人もシャイといわれますが、すごく温かくて優しい人たちです。ご旅行の前に、趣味としてフィンランド語の勉強はいかがでしょうか?フィンランド語は難しいと言われますが、発音など日本人にとっては意外と易しかったりします。お一人から、お友達同士で楽しくフィンランド語をしゃべってみましょう!教材などは特にご用意いただく必要はありません。当方フィンランド語翻訳者をめざして勉強中です。フィンランド滞在経験もありますので、ご旅行前の情報収集目的の交流会などにもどうぞ。ご興味をもたれた方はどうぞメールにてご連絡ください 地域は兵庫県 姫路 神戸周辺

IKEAについて なお さん 2005年1月13日(木) 0時1分

    初めまして☆なおと申します。
    どなたか『IKEA』の名前の由来についてご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
    お願いします。
    RE:IKEAについて Mimmi さん 2005年1月15日(土) 4時52分
      創設者の名前(Ingvar Kamprad)のイニシャルと、彼が育った農場(Elmtaryd)および村(Agunnaryd)の頭文字から来ています。
      RE:IKEAについて なお さん 2005年1月15日(土) 21時6分
        Mimmiさん早速教えて下さってありがとうございます!!
        すごく助かりました☆

通訳・翻訳者募集 クレエ株式会社/坂牧 さん 2005年1月14日(金) 12時53分 HomePage

    ◆◆◆クレエ株式会社◆◆◆
     私共は1975年設立より30年に渡り国際ビジネスサポート業務を行なっております。東京をヘッドオフィスに上海ブランチをはじめ、海外でのネットワークを構築し、調査・コンサルティング・通訳・翻訳・人材派遣等の実績を築いて参りました。この度北欧での通訳者・翻訳者を広く募集致します。よりグローバルな展開を意欲的にサポートして頂ける方のご応募を心よりお待ちしております。
     まずはe-mailにてお問い合わせ下さい。
    http://www.creer-jp.com
    ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆


スウェーデン語 アン さん 2004年11月12日(金) 21時34分

    どなたか、大阪近郊でスウェーデン語を教えていただけないでしょうか?
    できればスウェーデン人の方に教わりたいです。
    情報をお持ちの方は返信をお願いします。
    RE:スウェーデン語 Mimmi さん 2004年11月13日(土) 4時3分
      アンさんの希望の条件に合うかどうかは分かりませんが、知人が教えている教室があります。下のURLをご覧下さい。

      http://wichastrid.hp.infoseek.co.jp/
      RE:スウェーデン語 アン さん 2004年11月15日(月) 18時7分
        Mimmiさん、ありがとうございます。でもできれば、グループレッスンではなくて、個人で教えていただける所がいいのですが…。
        大阪近郊で、スウェーデン人の方とお友達にもなりたいです。どなたか、お知りあいでいらっしゃいませんか?
    RE:スウェーデン語 Mimmi さん 2004年12月3日(金) 20時52分
      しばらく掲示板を見てなかったので、もう時効かもしれないですが…。

      関西外国語大学に毎年10人前後留学生が来ているはずです。留学生センターを直接訪ねて、スウェーデン人の学生さんとコンタクトがとれないか聞かれてみてはいかがでしょうか。私の個人的な知り合いはもういないのでご紹介することができなくて残念ですが…。
      RE:スウェーデン語 アン さん 2004年12月5日(日) 23時58分
        Mimmiさん。ありがとうございます!
        早速、大学に問い合わせてみたいと思います。
        RE:スウェーデン語 saron さん 2005年1月6日(木) 23時54分
          実はあたしも大阪でスウェーデン語を教えて頂ける所を探しています!
          大阪外国語大学にもスウェーデン語学科あるのを知って、どうにか留学生の方と友達になれないだろうかと思ってたところでした。
          アンさんどうでしたか?
          あたしもお友達になりたいです!!

          RE:スウェーデン語 Mimmi さん 2005年1月7日(金) 17時52分
            saronさん、
            私の知る限りでは大阪外大にはスウェーデンからの留学生はいないと思います。

            アンさん、
            関西外大の人とは連絡はとれましたか?

            良かったらsaronさんもアンさんも関西日本スウェーデン協会に連絡をとられてみてはどうでしょうか。
            http://www.jssk.org/index_jpn.htm

Goteborgで・・・ Vit さん 2004年12月30日(木) 3時50分

    こんにちは。Vitと申します。
    どなたかGoteborgで日本の食材を取り扱ってる店があるか、ご存知の方いらっしゃいませんか??
    以前は一件の寿司屋さんに日本食コーナーがあり、少しは買えたのですが、経営者が変わってしまったようで、買えなくなってしまいました・・・。
    Malmoの店はわかるのですが、Goteborgは詳しくなく・・・。
    情報ある方宜しくお願いします。

愛しい人を呼ぶときは? YAS さん 2004年12月28日(火) 13時40分

    なんでもスカンジナビアでは、愛しい人を「マー」と呼ぶと聞いたのですか、本当でしょうか?

語学 ミク さん 2004年12月13日(月) 23時16分

    語学を習いたいと思ってるんですが、フィンランド語なんですが英語も全然喋れないんですが、とりあえずどっちがいいんでしょうか?
    やっぱり英語ですか?言葉を学んでフィンランドに行ってみたいんです。

語学 ミク さん 2004年12月13日(月) 23時15分

    語学を習いたいと思ってるんですが、フィンランド語なんですが英語も全然喋れないんですが、とりあえずどっちがいいんでしょうか?
    やっぱり英語ですか?言葉を学んでフィンランドに行ってみたいんです。

たくさんの旅行記 あっくん さん 2004年12月11日(土) 23時48分 HomePage

    北欧に行かれた方のたくさんの旅行記も集めてあります。
    よかったら旅の参考にどうぞ・・・。